2011年1月7日金曜日

2011 走りはじめです

今年もよろしくお願いします。

ちょっと、人の役に立てる仕組みを考えて徹夜なのですが、筑波サーキットに行って来ました。

朝一の走行枠は2台ぐらいなのかな〜? 貸し切り状態です。
上級枠は沢山走っていました。

4P4Pとラジポンの効果は絶大で、ちょこっとレバーに触ると猛烈に制動が始まりめんくらいました。
ラジポンだけでも良かったかも。

カーボンホイールは軽くて、ee感じなのですが、接地感は少なくなりました。が、足下の動きがよくわかります。

ど鉄のホイルは接地感があり、4X4のオールテレーンのようにどたどたして、それはそれで良かったのです。

重いホイルだと気がつかない滑り出しが分かり、今日も2回程助かりました

今日でSPORTで3回目の走行です。
1回目はノーマル・コンフォート仕様で20秒台、
2回目はポジションを好みに仕様で15秒台。
GPSで比較したりして遊んでみました。



今日は吸排気こそ、どノーマルですが、ブレーキも足下も最近のバイクに近い状態です。

コースに誰もいなく貸し切り状態なので、色んな事がトライ出来ます。

タイムを上げる為に。
いままでの嫌な出来事を思い出し、もぅ、いやだ〜Mode気分で走ります。
自暴自棄Modeですかね?笑


まずは、10秒台に入れて。
もう空冷80PSでは限界。^^;

と思ってログを見ていたら。




5秒台がありました。^^
多分、本能に任せて無心で走って居た時ですね。

どうやら、頭でココをもう少しとか考えたり、他のことを思い浮かべたりして居る時はダメみたいですね。

無心が一番のようです。
ですが、このバイクでこれ以上は無理です。はぃ。
馬力が無い分はコーナーで補うのですが、
直線とコーナのそれぞれの速度差が大きく危ないですね〜。



今日は申し訳無いコトをしました。
ZX10だと思うのですが、タイヤ暖めの流している時に。
最終コーナーで接触しそうになりました。
SPORTは裏のストレートで頑張っても165km/hぐらいなのですね。
それで、ほとんどノーブレーキで最終コーナーに入るのですが、
CP近くで危うく接触しそうに。
GoProのカメラなので魚眼に近いので接近している感は少ないですが、
体とバイクが擦った気がします。
走行後に誤りに行こうと探しましたが、見当たらず。
この場で、スミマセン。




なんか、速いバイクと愉しいバイクが違うような気がして来ました。
加速とブレーキのバランスが丁度良かったノーマルのSPORTですが、4P4Pで猛烈に制動が効くとちょっと気を使います。
2P2Pの方がブレーキをにぎにぎ感と言うのですかね?
なんかそれなりに愉しかったな気もします。

加速と制動のバランスが整うと違った感じになるのかもしれません。

う〜ん。サーキットで15秒ぐらいで流しているのが私には合っている感じがします。笑

そうそう、サーキットでタイヤは3時間で交換説は本当かもしれません。
ちょうど、3時間ほど走ったのですが、溝はあるものの、滑りが多くなりました。

30分x3でガソリンも満タンがちょうど無くなります。
約140kmぐらいなのかな〜?
するってーと、300kmがライフ?

サーキット底辺ライダーの挑戦はケガをしないうちは続くはず♨

4 件のコメント:

  1. まずは、5秒台入りに~^^/

    やっと本気モードが出てきましたね~^^

    自分も筑波走ってて思いますが、接触は怖いです。
    特に、L枠の幅が大き過ぎて、追突しそうになったり、ぶつけられそうになったり…

    なるべく安全のためINをとりたいですが…

    オイラもOUTから抜くのは危険なのを分かったので、枠を一つ上げます。

    次回はHiroさんに引っ張ってもらおう~~^^

    返信削除
  2. nekoXXさん>

    去年より予定が1年はずれ込みましたが、予定通り?に進めます。^^

    5秒はP-LAPの誤動作だと思います〜。
    他はほぼ揃っていたのに、そこだけ ぽこんと速い。
    いくらなんでも空冷で私が5秒は出ませんねぇ〜♨

    そんなんで対外的には15秒でやんす。

    返信削除
  3. 今年は、ん十年ぶりに「筑波」走りますので
    宜しくお願いいたします^^

    あの頃をココで思い出したいです♪

    返信削除
  4. Kenさん>

    はい☆ ぜひ、ごいっしょしましょ。
    ひっぱって下さいね。

    返信削除