2010年5月24日月曜日

HAKATAさん号 Tuneのその後

九州からTuneに来てくれたHAKATAさん。
首を長くして待っていた面々。

翌日からTuneに入ります。
国内仕様をフルパワー化してAKRAPOVICのジョイントパイプとサイレンサーのクローズド・コース仕様です。

AKRAPOVICはDUCATIやKTM、BMWなどの欧州車に純正採用されている品質の良いマフラーです。

過去に出した記録は197PSなのですが、今回の方が排気効率が良いので、何処まで超える事が出来るのか?

正確なプロットはこんど掲載するとして。

AKRAPOVICのカタログデータでは186.26PSとなっています。
何もいじらない状態で、あっさりとストックの逆車の10PSUPを記録しましたが180PSと言ったトコロです。

吸気がストックの状態で排気効率が向上し、燃調をしていないのでアイドリングも不安定だったり、明らかに空燃比のずれがあります。

PCVを取り付けて、軽くマップを打ち込みます。
結果は186PS。カタログスペック通りにはなりました☆

しかし、まだ、アイドリングが不安定です。

各バンクの4気筒の温度で右の後ろの温度がどうも低いようです。
低回転で失火して3 気筒になっているようです。

1万キロを超えているのでプラグを見てみました。

ITOの岡ピンさんに来て頂きプラグ交換です。
一説でプラグ交換に何名もで色んな部品を外し、長い時間かかると聞いていましたが。

何も取り外さずに、あっさりと15分程で取り外して焼け具合を見て頂きました。
岡ピンさんの腕前は流石と言うかうなってしまいます。

走らせればダントツで速いし、性格いいし、これほどのスーパー・メカニックには
なかなかお目にかかれません。

そうそう、このITOで先月にイベントを行ったのですが、脅威の1000名を超える集客だったんです。私は残念ながら行けませんでしたが、とんでもなく凄いショップです。

やはり、失火?していた気筒のギャップが他より離れていたり焼け具合が変でした。

そんなんで、今日はおしまいにして、宴会に突入です。





↓ VMAX17のプラグ交換で行列が出来るのもうなずけます♬



↓ KTMAXさんがHAKATAさんに手みやげで持って来た。グッズ。



何名いたんだろう? 集合の1時間前から乾杯の練習をしていたので、全員が揃った時はヨッパモードです。

HAKATAさんと1100さんの歓迎会なので大盛況でした。

例によって爆笑大会で、色んな荒技が登場します。


KTMAXさんが今日は起爆剤さんの頭をカムぞと言っていましたが、本当に噛むとは☆^^;
HAKATAさんも1100さんもみんなのリクエストに応えて噛んでいます。

走りも遊びも笑いもMAXなぁ人達なので手加減しないです。
笑いすぎて、起爆剤さんの頭に残る歯形を撮り忘れました。




この面々の笑いのセンスと言うか面白さは超越しています♬

でも、なんで? 噛んでいるんだろう?♬?

今回も笑いすぎて、声がかれています。^^
笑い過ぎで写真を撮り忘れました。ハぃ。

ーーー
追記

そうそう、KTMAXさんが サルモネラ菌とかサルモネラ菌とかサルモネラ菌にかかったようです。
よゐ子は拾い食いしちゃダメだよ☆

3 件のコメント:

  1. 一昨日からお世話になりましたm(_ _)m

    いやぁ昨夜の宴・・・愉し過ぎて顔筋痛なのは私だけでしょうか!?

    寂しがり屋なHakata号ですが時々散歩とかヨロシクお願いしますね(笑)⇒KTMAXさん

    PS:マルハ製品が脳裏に焼きついてとれないのは何故??

    返信削除
  2. 起爆さん、脱ぐとリサーラ^^?

    しかし、MAX-TUNEのメンバーは最高ですね!
    何をするにも全開です! MAXなだけに^^?

    Hakataさ~ん! 車両引取日の夜は駅前留学でeeですか~^^?

    ロシアとか行ってみます^^?

    返信削除
  3. >起爆さん
    私の身体も魚肉ってるから~もう一人いれば三本パック完成なり…笑。

    >KTMAXさん
    ハ~イ!留学手配ヨロシクで~す。
    国籍にはこだわりありませんので…笑。

    返信削除