2010年5月14日金曜日

久しぶりのノーマル VMAX17

秘密基地にある、最新鋭のシャシダイでパワーチェック・グランプリの開催を前に、
ヤマハ VMAX17の試乗車の後輪出力を計測してみました。

赤い線は4速でのプロットなのですが、180km/hのリミッタで途中で落ち込みます。

他の2本は3速での計測になります。

クランク出力が151PSなので、おおよそ15%の後輪出力でのロスで128PSと言ったところですね。

シャシダイは計測器としての信頼性/妥当性/再現性の精度を上げる為に1週間に1回程度の校正をしています。



いろんなシャシダイで計測をしてきましたが、秘密基地のシャシダイの精度が高いので当面はこれを基準にして行こうと思います。

それにしても、シャフトドライブで後輪出力のロスが15%とは優秀です。
チェーン駆動とほとんど変わりませんね。

ちなみに、このシャシダイは室内の空気流量をコントロールして均一な空気の入力と出力をコントロールして誤差を無くすと共に、近隣への騒音と排気ガスの迷惑がかからないようにシャシダイ以上に環境にコストをかけています。

プロットの数値は絶対値ではないですよ。
相対値と言う事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿