2010年4月12日月曜日

1000Daiさんがやって来た☆

土、日曜に自走でふらっと、1000daiさんがやってきた☆♬

MAX-Tuneのたまり場があって、
なんとかかんとと言う最新のシャシダイ(電磁負荷装置付き)もある。工具もある。多方面の協力の元で設備が出来上がった。
このシャシダイがまた凄い。なんでもそこらにない最新鋭だ☆
ロールオンでパワーちぇをするだけなら安価な奴でいいけど、
負荷をかけたり、実際の走行をエミュレートしたりする事も出来る。なにより正確。

その完成を待ちわびて遊びに来てくれたと言う感じ。



実は、サブコンチューンでデータロギングを仕掛けてあったのは、1000daiさんも知らない。^^;
普通の人では取れない速度域のデータをロギングしている!!
ドラッグだったりSUGOや峠、市街地もある☆

そのデータを元に、
そんなんで、1000daiさんがマップの手打ちをしている。
システム方面のプロフェッショナルな方なので、飲み込みが早い☆


そうそう、VMAX17のパーツにQRコードが付いているんだけど、
携帯でアクセスするとエッチサイトに繋がるぅ〜☆のって知っていた?


人望の厚い1000daiさん。
夜は当然ながら爆発飲み会だったんだけど、ずいぶんと集まったなぁ♬!
タイミングもあるけど、今まで最多人数?
103さんは片道2時間のところから駆けつけてきた。
起爆剤さんは最後の10分ぐらいなのに遠方から顔をだすし☆
朝からみんな、へろへろに疲れていたので、早めにお開き。



とんでもない爆走でKTMAXさん(V-MAX)と1000daiさん(VMAX17)でテストランに出かけているし。
1000daiさんのテストランに出かける時の派手なホイルスピンの動画を見てみんなで驚いたり。
愉しい時間が過ぎていいく。

帰路に付く1000daiさん。


ちなみに、これか、過去に制作したVMAX17のデータ。
186.61 → 193.77 PS 約4%UP


これが、今回に制作したVMAX17のデータ。
162.82 → 174.94 PS 約7%UP


ちなみに、2台とも極めて合法マシーン。
排気音、環境にも十二分に留意しているし、車検もそのままOK。
両方の車両ともまだまだ調整してアップ出来る♬

絶対値の数値で見比べないでほしい。そんなのどうでもいい。
シャシダイの設定や Conversion Factorの表示単位系とか色んな要素でいくらでも数値は上下できる。
当然ながらシャシダイが違えば同じ車両で数値も変わるし、同日の同車両でも温度、湿度、気圧などでいくらでも変わる。

もちろん、それらの環境変数を補正するコトも出来る。
しない事も出来る。

無補正とか言うとさも潔いように感じるけど、計る時期で良く表示したり、悪く表示したりする。
けっこう、ずるしている人知っているんだカラ。笑

始めはそれが理解出来ないと思う。シャシダイを持っていても理解しにくい。
幸いに色んな国内外の師匠の所に出向いたり、多くのシャシダイを触って来て分かった事もある。

こんど、CFとかどうやったら数値自体があがったプロットをするかをまとめようと思う。

1000daiさんは次の次のTuneまで予定している。
いったいどんなマシーンになってしまうんだろう?
2台分のVMAX17に近いなぁ〜。

次のパーツを準備するまでに、普通の人が取れないロギングを無理の無い範囲でお願いして。サーキット以外ではダメですよ☆

SUGOもドラッグもばりばり走りながら、走りはいやいやまだまだですよと謙虚な人だけど、強烈に過激な走りなのはメンバーが知っている。
なにより、私は見てしまった、ロギングデータを!

6 件のコメント:

  1. すごい・・・・・見に行きたかった&夜にあらわれたかったですが、、、、いかんせん、お引越しの準備諸々で帰福><
    新しいシャシダイ面白そうですねえ^^ もし、おいらの愛車を測ったら、大人しい記録になりそうなだけにできないっすね(笑)

    返信削除
  2. 来月お世話になる新型シャシダイ・・・。
    私のHakata号はどんくらいかなぁ~?
    買って慣らしとかせずいきなり高回転させてたからちと不安・・・(汗)
    以前12号さんが提案してた添加剤に黒霧でも入れてみるかな~それともアレを2錠・・・(笑)

    返信削除
  3. 1100さん>

    記録と言うか健康診断みたいな物ですね。
    こんど、みんなのたまり場に遊びに来てください。

    HAKATAさん>
    慣らし過ぎも良くない感じがします。
    回してあげた奴の方が調子いい車両が多いですよ☆
    黒霧入れたら飲酒バイクですね♬
    ドーピングにいい奴をこの間に試してみました。
    混ぜ物系は拒絶していたのですが、KTMAXさんのおすすめで
    入れてみて結果OKでした。

    それにしても、愉しみですね☆♬

    返信削除
  4. いや~ 楽しい2日間でした(^^)♪

    1000daiさんの開けっぷりにはビビリましたけど(^^;)

    来月は、Hakataさんとお会い出来るんですね!
    楽しみ楽しみ(*^^*)

    オラのVMAXも測ってみようかしら・・・

    返信削除
  5. 1000daiさん、紳士的な見かけによらず、色々とアグレッシブ(^_-)
    短い時間でしたが、再会できてよかったです~。

    僕もVMAX17に手を入れて、また伺いますね!

    返信削除
  6. ぶらっとやってきて、Pチェックして、チューンして、夜はどんちゃん騒ぎ^^して…

    なんか良い感じになってきましたね~^^

    1000台さんのニコニコが印象的でした~^^

    シャシダイって設定ひとつで色々違うのですね。
    溜まり場も増えたことだし。

    愉しみがまた一つ増えました^^

    返信削除