2010年12月6日月曜日

膝スリごっこ

茂木サーキット走行は50台以上いたんじゃないかなぁ〜?
どこのなんの企画なのか分からずに誘われるままに走行をして来たと言う感じです。
ひぇ〜、先導付きの走行会のようです。
20分枠を3本で速い組から軽装の組まで7グループに分かれて走行です。

遠慮がちに速い組から一つ遅い組を選びましたが、ペースが遅すぎるので2本目から速い組に移動です。

クリアラップが取れずに団子状態になり渋滞が起きたりするので、3周ほどのタイヤを暖める時に半周以上のめちゃめちゃ距離を置く為にゆっくりと走ります。

はふはふ言っている人は待てずに追い越して行きますが、じっと我慢の3周です☆
NekoXXさんは我慢しきれずに早々にぶっ飛んで行きました。^^

今回は茂木は初走行ですが、走りやすいコースです。
200km/h以上出る直線と小さいコーナーの組み合わせでパワー勝負と行った感じがします。
ば〜っと開けて、ぎゅぎゅぎゅとブレーキをして回り込む感じです。
筑波とは走らせ方が違う感じがします。

GPSのロガーでベストラップは2分12秒でした。
最高速のベストは223km/hでした。
12秒のラップはストレートの真ん中より前で前方渋滞でブレーキをしているので
別のストレートを走っているデータを組み合わせると、2分10秒が現状のベストのようです。GPSロガーって超絶に便利です☆

空冷の80PSも無いDUCATIではよい感じなのかな?
どこをいじればの課題を見つける良いデータが取れました。

ブレーキが全くダメでした。スポークホイルでスペースがないので対面キャリパーが使えません。ノーマルのブレンボでも片側ピストンのノーマルだと効きが悪いです。
裏ストレートの下りの後で右に90度曲がる所でブレーキが抜けてしまいました。^^;
逆にブレーキを架け過ぎてコーナリングスピードを落とすクセがあるので丁度よいのかなぁ〜?

全体にゆっくりなのと自分のリズムで走れなかったので、全部のコーナーで膝スリで遊んでいました。直線とろとろ、コーナぱぴゅーんで後ろのハイパワーバイクはイライラだったかも〜。

コースレコードを調べると、GPで1分50秒?同じクラスのツインだと、2分05秒?BMWだと、2分11秒?あたりが有るようです。
コースレコード系は速いです☆


タイヤは温存させるべく負荷をなるべくかけずに。ほどよい感じでした。



お世話になっている、どか玉の好意でSPORT1000のリアカウルを物々交換でゲットしました。





塗装をすれば、こんな感じになります。





着々と、こんな感じに近づいてきました。
色が黒だから、別のイメージになると思います。




そうそう、何の気無しにタイミングベルトを開けてみてみたら、ベルトが手で押すと2cmは動く感じです。ee〜と言うぐらいにゆるゆるです。
やろうと思えば、手で押さえて駒飛びも出来ます。^^;

張り調整は専用の工具が必要なのでどか玉に予約の電話を入れてぇな感じでした。

実はかなりエンジョイ出来たんです。
高価なバイクで転したら破産になると思うと不必要に慎重になってしまいます。
仕上げて手放すことが多いので完璧な慣しが終わりTuneした車両を動態保存をしているような感じになってしまいます。

SPORTは当時は超絶な不人気車でしたが、今は絶版で人気が出ているそうです。
確かに等身大で楽しめるパワーでめちゃ遅そうなレトロなデザインですが走らせ方で以外とイケます。

1 件のコメント:

  1. 初めてのもてぎは…

    人の多さにめげました…(=_=)

    今度はライセンス取って、スポーツ走行しましょう^^


    …いつになるかは???

    返信削除