2010年12月14日火曜日

忘年会? 走り納め?

MAX-Tune的忘年会?で、筑波サーキットに行ってきました。

KTMAXさん、NekoXXさん、私で、ハフハフ言いながら早朝から筑波INです。途中で1100さんが見学に遊びに来てくれました。

朝一の枠は路面ウエットで寒〜と言う感じでしたが、
起爆剤さんから頂いたタイヤ暖めバンドのおかげでいつもは数周のタイヤ暖め走行なのですが、今回は1周ぐらいで行けました。
タイヤウォーマーなんて要らねぇよ〜。加減速を繰り返してて入ればタイヤは暖まるのだ☆ と言うのは全面撤回です。^^;
安心感がまるで違います。
でも、油断は禁物で、1周目はずるりと行きそうになりました。

最近のマイブームの馬力の無いバイクで元気よく走る♬ と言うので、SPORT1000で走ることに♬

スーパースポーツに混ざり何とも場違いな感じですが、ライト周りを外したりして、雰囲気感をぐっと出します。



古いDUCATIの馬力は80PS程度。サーキットは馬力なんか要らね〜ぜ☆とほざいて見ますが、やっぱり☆ 馬力はあるだけある方が絶対にeeです。

頑張っても、立ち上がりや直線であっと言う間に見えなくなります。

コーナリングスピードをあげよう♬ とするのですが、加速重視の走りの人はコーナで押さえて走るのでペースが合いません。

気分がノリノリの周は全てのコーナーで膝スリ、右コーナーは最終コーナーですら、マフリャーを擦りながらなのですが、全くタイムが出なく。
ブレーキも6ポット対面キャリバーとか、4ポットモノブロック・ブレンボーとかに慣れているので、ブレンボーと言えども片側から押す2ポットは恐ろしい程にブレーキが効きません。握力の限りにぐに〜と握ってもロック出来ないんです。
その分、コーナリングスピードはあげれますが。^^

もう、この程度の走りしか出来ないならバイクを降りなきゃイカンModeです。^^;

予想以上にバンク角が無いので、車検用のエキパイに穴があいてはイカン、途中から戦意喪失でTuneの課題見つけになってしまいました。

古いバイクを最新マシーンと同じにするのは相当に時間とコストがかかることが判明。
やはり、新しいバイクの方がポン走りでタイムが出ます。




そんなんで、帰るなり、ディメンジョンを大きく変更☆

リアを5cm程アップ、フロントを7mmダウン。
これで、いくらかバンク角は増えるはず、はず...
あげ過ぎかな〜?


DUCATI パフォーマンスパーツのマフリャーはエキパイが真ん中を通過しているので、バンク角は問題なくなりパワーも出るはずです。
とは言っても、80PS→85PSぐらいかな〜。
150PSを超えているSSには到底敵いません。

が、Tuneのセオリー通りに、課題を一つずつ改善して行くのが愉しかったりします。市販のパーツを取り付けるだけなんて言うのは性に合いません♬

走り納め?のはずですが、Tuneを確かめたく、年内のスポーツ走行の枠を調べてみたり。あはは。

来年こそ、怪我をしなければ、草レースで愉しめればと思います。

それにしても、KTMAXさん、NekoXXさん、速い。
スポーツ走行枠も上級で走らないとペースが合わないと思いまふ。


交換は中古のパーツで構成しています。
以外と錆び錆びの部品を磨いて取り付けるのも愉しいんですよね☆ 下手な新品をポン付けするよりクオリティをあげることができたりします。


どうしても取り付けてみたいパーツがあるのですが、既に廃盤。
もっと良いパーツが既に出ていたりするのですが、それを使って確かめてみたいのです。

世界中のネットワークを活用して〜。
ありました☆ もしかすると、来週には幻のパーツと言われている物が届くかもかも〜♬

1 件のコメント:

  1. はやw ってか、このまま年末までスポーツ走行してそうな雰囲気ですね^^w
    当日は、見学させて頂きありがとうございます。ものすごい刺激になりました。来年こそは愛車で・・・・(ってどれでいくか・・・・オフ車も混じっていましたから、鳥をもう少しtuneすれば)走ってみたいですねm_ _m

    返信削除