2010年12月12日日曜日

超絶にカッコee〜リアカウル

このリアカウル。めちゃめちゃカッコいいと思いません?
丸みといい、スポンジの位置やサイズ。





そんなんで、1098のカウルセットと物物交換をどか玉でして頂いたのです。



色塗りのスプレーを二輪館で買って、何も考えずにぶぶ〜とスプレーします☆
なんか、変だぞ?と気がついたのですが、ま、ぃいか〜と ぶぶ〜とやります。
が、まだら模様に♨

ECUとかはめちゃ自信があるのですが、塗装はNGのようです。
デスモデせっかち なので、気が短いのです。




まだら模様なので、しつこくスプレーをしていたら、たら〜となってしまいました。



そんなんで、第一回の塗装大作戦は失敗に終わります。^^;

見本とはほど遠いな〜☆

が、が、コレでめげるわけありません。

何を血迷ったのか、CFRPの素材をオーダー♨
カーボン化しちゃります。^^
ふふふ。

プロ級の塗装技術をTwitterで伝授してくれたNekoXXさん。ありがと。
これは、カーボン化した時に下が透けないようになのさ〜。
と、強がってみます。

1m x 1m のカーボン素材と固まり液体とか必要な素材を通販でゲット。Barで飲んだ程度で揃いました。
使い捨てで計量カップとかの道具は100円ショップで揃えます。
防毒マスクを手にしますが、高いのでパス。

一日かけてじっくり取り組もうとしますが、下塗りをして乾く前に
カーボン素材を貼付けてしまいます。








何層かの積層をして仕上げます。
カーボンの素材の品質も仕上がりに影響しました。

1mx1mの素材で途中で目の雰囲気が変わっている所があって、大きいサイズだとどうしても変わり目がごまかせないようです。





そんなんで、完了☆

健康には確実に悪いと言うのが分かりました。

後は、ウレタン系のクリアーを吹いて完成です。

これを失敗したら、アルミのたたき出しで作ってみるか〜と思っていたのですが、これでよし☆

あらゆる造形物に流用出来そうです。

こんなリアカウルの曲線とかを一枚で形成出来るのですから、SSのカウルなぞは楽勝ですね。

時間があればチャレンジしてみようと思います。

3 件のコメント:

  1. 早っ…^^ 
    もう着手してる~~^^

    ウレタン塗装の際は、お声かけを^^

    返信削除
  2. うわ♪
    凄いーーーー

    完成楽しみです^^

    返信削除
  3. nekoXXさん、kenさん>

    オチがありまして。
    加工途中に落下させてしまい。
    それを受け止めようとしたら、足で蹴っ飛ばしてしまいました。大笑

    そんなんで、装飾パーツでなく、レース傷ついてもyee〜パーツとなりました。
    あはは。

    返信削除