2009年10月31日土曜日

1098R 納車

また、やってしまった。衝動買いでもないか。
ミラノショーで1198Rが発表されるだろうけど。

実際の排気量以上の表示をするバイクが多いけど、
1198の排気量で1098と言う奥ゆかしさがいい。笑

なんか、そんなひねくれた?感覚でどうしても入手できるうちに1098Rを手に入れてみたくなった。

新しいのは良いに決まっているけど、ベテランメカニックの人にシリアルこれより前のハイパーモタードとか、何年のS4RSはすげーぞとか聞くとわくわくしてしまう。


というか、それはこじつけで、実車を見る機会と1198Sに乗る機会があって、その帰りに決めたような感じ。

チタンコンロッド、チタンバルブ、ダブルでのインジェクター、ふにゃららフライホイルとか、えええ? それってどんな感じなの?的なのが盛りだくさんで...

真剣にこのパーツは10gの軽量化と鋭いレスポンスでーす。とかパーツリストに書いてあるのを見て、びびびと猫が水たまりに足を突っ込んだような反応になってしまった。☆

チタンコンロッドのこんなのやら。

1098r023

こんな、なんじゃ☆この手の込んだパーツは♫
1098r031

はい、降参でーす。みたいな。

そうそうブログで見た、1098Rでサーフィンのポーズをするほど大物がいた。笑

なんか、スペックとかどうでも良くて、男心にとどめを刺すエンジンがどんな感じなの?的な好奇心と
考えられんぐらいのエンジンをオーバーホールしながら乗り続けるのも面白いかも〜と思った次第なんです。はぃ

例によって、スペックは

重量が165kgで 国内ECUだと78PS。
国内ECUは親切に慣らしECUが付いている〜♫と言われていマース。

チタンのアクボなんとかサイレンサーが公道用の標準で、ノーマルECUだと180PS
同梱のRace-ECUとテルなんとかサイレンサーだと186PSだそうデース。

んで、

Tune入門のフルエキと眉間の血管を浮き出して叫ぶ人が目に浮かぶような太さ70の排気管♫
でー一般的には8%UPが平均らしい。

ので 186+8%=200.88PS


DUCATI 1098R TERMIGNONI MANIFOLDS/ECU

1098-collectors-96116307B

んで、

これがポン付け出来るからRを選んだようなカムシャフト。
カタログを見ると7%UPが平均と書いてある。

ので、200.88PS+7%=214.94PS

DUCATI 1098R CORSE INTAKE/EXHAUST KIT
96453509B-corse-intake-kit-1

んで、
DUCATI TESTASTRETTA ERGAL TIMING ROLLER KIT
1098-timing-rollers-9642680

ディーラーの人と真顔で
「カムシャフトとかチタンの削りだしで作り直そうか?」
「げげ、パーツリストに載っている」
「このエンジンの部品すごくね〜」
とか話して盛り上がる☆

ほぼ同じ構成の1198Sは試乗させてもらったけど、ストリートファイターよりマイルド。でも、4000rpmも回っていればバク転をさせる程のパワフルさだ。

それをもっと研ぎすませた感じらしい。

扱いきれないぐらいの じゃじゃ馬系が好みだけど、Rも相当なんだろうな〜♫とわくわくして、届くのを待つ事にする。

今のディラーの山本さんと言うフロントの方がこれまた人間味あるいい感じの人で、いい感じなんだよな〜。
最後の一押しは結局は彼の所から買いたいと思わせる何かなんだな〜。
真剣に何時間でもパーツ選びにつきあってくれるし、メカニックや職人さん系とのバッファになってくれたりする。

最後のトドメが、海外のサイトをほじっていると、最高速付近でピークパワーになるとリフトすると言う情報と動画。

レースのホモロゲーション用だからそうなんかも^^;

3 件のコメント:

  1. とうとう…
    飛び降りてしまったのですな^^

    来月が、愉しいコトだらけに~♪( ´▽`)

    返信削除
  2. いち・・1098Rですか(>_<)

    楽しそう~♪

    返信削除
  3. おおーNEKOさん&トミー☆

    はい、やってしまいました。^^;

    例のあれ、楽しみですね〜♬

    それまでに、慣しが終わればいいなーと。

    返信削除