2010年6月8日火曜日

200PS大台

素性のよいVMAX17。
後輪出力で200PSの大台を突破しました。

詳細のプロットは整理して掲載するカモとして、
計測中にタイヤが持ちません。

ローラーの上で腰砕けと言うかにゅるっと何とも言えない変な感触があるんです。
誰にでも安全にと言う事である程度に車重を持ち、タイヤをたわませる事が出来ない走りの人にも、なにより加速の時に強大なパワーを受け止めると言う事でスピードレンジを下げてでも、たわむ様に作られているからだと予測しています。

コーナリングの時とか八の字の時にタイアの動きをハイスピードカメラで撮影したりして観察して出した考えですので、当たっていないかもしれません。

八の字の負荷でも他のタイアに比べてもたわむのが大きいのですよね〜。
それよりも、フルバンクをしているVMAX17の冷却水のタンクが白いのが実はカッコ悪いんですよね。
他に抜かりがないのに何故にそこだけ異系なんだみたいな。

今回は預かっている期間が長いので快心のMAPが出来ました。
リターダーのシャシダイ。HAKATAさんとテストライダーのKTMAXさん、岡ぴんを引き合わせて信頼関係を持ったりなどして、実走とのコンビネーションです。
車両毎にセッティングが変わるSTAGE-Xあたりからテストランが必要になるのですが、国際Bあたりのテストライダーでもあんまりやりたがりません。^^;
岡ぴんさん、開け方次第で3500rpmでぽこぽこフロントが浮くね〜♬と帰って来ます。

私の考えもあり、ディチューンをして190PS程度に抑えました。
ピークよりもプロットの総面積とエンジンの味です。

いやはや、まったく、VMAX17を調整していると怖いです。
狭く、気圧を調整したシャシダイの中で調整をしていると恐怖すら感じます。

満タンに入れたのですが、データーロガーを仕掛けたテストランで20分も走るとガソリンが半分です。^^;
どんだけ? 燃費悪いの〜♬

↓ そんなんで、今回は走り用のMAPとTu-様の燃費MAPの2個を制作してみました。
スッチで切換えできます。




2 件のコメント:

  1. 我がHakata号の変身ぶりを早く体感してみたいです。
    燃費モードしか使わないような気がしますけどね・・・(笑)

    それにしてもMAX-TUNE通じていろんな人との出会いに感動です!
    これからも皆さんとうぞヨロシクお願いしま~す。

    とりあえず次のイベント「うどんTU-」が愉しみです。。。。

    返信削除
  2. いやー、愉しみですね。今度のTUでの走りが。
    同じVMAXなのに、追いつけるんだろうか。。。

    うどんTUでは、よろしくっす!
    たまには後ろも見てね(笑)

    返信削除