2010年6月23日水曜日

MAXTune 1周年

何年も前からの知り合いのようにしているけど、よく考えたらMAXTuneを始めたのは一年前だった。

そもそも、MAXTuneって何だろうと思う人もいるらしい。

ただの、ブログだよ、ショップだよ、いろんな捉え方をする人がいた。

始まりは、一人で蚊に食われながら家の前でバイクを整備したりしていた。

多くのバイク乗りがガレージを持っていない。

言うなれば ”青空ガレージ” であーでもない、こでもないと愉しんでいる。

そう、MAXTuneは何処にあるの?と聞かれるが、何処にでも存在する。

全世界の”青空ガレージ”が連結して存在しているような感じだ。

バイクのTuneを試す為に辰巳PAで一服するうちに、一人増え、二人増えと予想以上の広がりを見せ始めた。

我々に賛同して場所を提供してくれる人が現れたり、実験用のパーツを提供してくれたり、

色んなアドバイスをしてくれたり、とても多くのショップや色んな経営者、様々な手助けをしてくれた。

それじゃあ、倶楽部なの?と聞かれると、倶楽部でもない。

群れたり、群居するのも嫌いな人達の集まりだし、規則もルールもない。

もちろん、参加も自由、去るのも自由。

儲かると思い参加してそうでない事に気がつき、去って行った人も居たし、

参加するうちに自分の行為に恥ずかしくなり去って行った人も居たし、

会社をリストラの様な形で辞めたので生計を立てたいと参加し出来なく去って行った人も居たし、

聞きかじった話を装飾して伝え不協和音を起こす人も居た。

無礼な人の集まりに見える時もあるが、最低限の節度はある。

物を売っているからショップ? それも違う。

ある意味でサーキット娯楽部な要素はある。

方向性はとか聞かれても無い。

MAXTuneは概念みたいな物で、集合体ではなく、倶楽部でも、ショップでもない。

でも、そこに集まる人達は、超が沢山に付くぐらいに一流だと思っている。

仕事も一流だし、家庭も大事にする。

家族サービスなんて言葉も使わない。サービスと言う表現が受動的で? 何か被害者意識があり、嫌々にやっているように感じる。イベントと重なり参加したくない場合は、今回は家族と過ごしたいとはっきり言う。

男としての時間をバイクやヨット、色んな遊びで精一杯に愉しんで、

父親としての時間も家族と過ごす時間を愉しみにして精一杯に愉しんで、

社会人としての時間を会社や企業のトップとして相応しい責任と役割と結果を出し、それに相応しい対価を得て愉しんで、

恋人との時間を彼として精一杯に過ごす。

そんな、何に対してもつんのめりそうに前向きで、人に迷惑をかけずに、全開に生きている人達の概念の集合体と考えている。

ある賢者が言っていた。

創造性のある人は他人に依存しない。責任感のある人は言訳をしない。倫理観のある人は泣き言を言わない。

昨日に集まろうとか何のかけ声も無く、辰巳PAに7名程のCoreメンバーが集まった。

行ったら、そこに居た感じだ。



遠くは九州、東北のメンバーはネットを介して参加した。

何か、いいな~と思った。本当の意味での信頼関係、繋がっている感じだ。

社交辞令もなく、お世辞もなく、本音でよい物は良い、悪いことは悪いと言い合える人達。

何時も笑い声が絶えない。思いやりがあって誰もが速い。

決して組織に属する事で満足したり、その組織で頭角を表そうと人を蹴落としたり、衣食住に不安を持つ人達でもない。

マズロの欲求5段階説で言うなら、自己実現、もしくは、自己超越した人達だ。

新しい事に積極的に挑戦し続けている。

その場で満足したり踏みとどまったり、何かに拘り自分の不甲斐なさを大きいバイクに依存して、

大きいバイク→俺って凄いなんて人も居ない。

誰さんがこんな事を言って居ましたよとかコソコソした奴もいない。

こんだけの人達は自分がその場に居て、直接に見聞きして、それが気に食わない事でも何度かのチャンスを与える。

言うなれば、対人操作やハロー効果にも動じない。洞察力に優れた人達だ。

遊び方も手慣れている。新しく参加した人でも直ぐに仲良くなる。

誰かがどうだとかに迎合したり、影響を受けない。

何かにアンチになると言う事は、ひがみややっかみであることも知っている。

ねたんだり、人のことが気になる種類の人達でもない。

自己が確立してそれぞれの価値観と多様性を認め、他人を敬う人達だ。

誰かイベントしてよ、でなく、企画がどんどんと上がり、誰もが率先して動く。

下準備で苦労した人をねぎらい感謝の気持ちを忘れない。

知人や友人は多くより質を求める。

うわっつらの言葉でなく行動で示す人。

生き方は決して上手な人でなく、どちらかと言うと不器用な生き方の人達だ。

上手く、書けないけど。

何度か、MAXTuneを辞めようとと考えた、既に役割は終わったとか、

文章を書くのがニガテなのだ。

その度に、感銘を受けるメールが届いたり、Tuneをしたいと熱望する人が現れたり、

まだ、喜んでもらえているのであれば続けようと。そうでなければ、とっとと止める。

本当によい友人に囲まれて幸せな時間を過ごしているとしか言いようがない。

どう、感謝の言葉を伝えたら良いのかすら分からない。

ありがとうとしか言いようがない。

14 件のコメント:

  1. MAXTune1周年おめでとうございます!

    まだ数回しか合ってない方々ですが何年も前から知っていたかの様な不思議な感覚はあるところで一致する感性があるのかもですね・・・。
    愉しい時間をこれからもメンバーの皆さんと共有し自分自身MAXな人間目指していきたいと思ってます。
    遠く離れた九州の地ですから頻繁に行けないのが残念ですが気持ちだけはいつも一緒に走ったり馬鹿話したりしてますから・・・(笑)

    これからも皆さんヨロシクお願いしま~す。

    返信削除
  2. Max-Tune 一周年に寄せて。

    知り合ったきっかけ、昨年初冬に
    「クラッチ使わないシフトアップ/ダウンを、クイックシフター無しでやる方法、教えて下さい」
    と問い合わせたことでしたね。

    今思うと、何て無知&失礼な質問をしていたのか、と
    恥ずかしくなります(#^.^#)

    それから何故か皆さんの輪に入れて頂き、
    皆さんの洞察力などのお陰で、ネタキャラなのが
    大至急ばれてしまい...と(^^ゞ

    自身を取り巻く環境を嘆くのではなく、
    自身がどうであるかを問い質しつつ、
    これからも皆さんと愉しく、energeticに
    やっていきたいなっと(^^)

    返信削除
  3. 自分が最初に訪れたのがついこの間のような感じですが、1年近く経つんですね。
    1周年おめでとうございます!
    自分もかなり離れた岡山なので集会にあまり参加できないですが、何かあればすぐにでも駆け付けるという気持ちはいつも持ち合わせております(笑)
    またお会いする時を楽しみにしております!
    みなさん、これからも宜しくです!

    返信削除
  4. >自己実現、もしくは、自己超越した人達だ
    masaはまだまだですね~。

    自分に満足する事は永遠に無いんでしょうけど、でも絶対にやったりマスぜ(笑)。

    しかしもう2~3年前かと思う位に、
    濃いー1年でしたね~。

    2年目は「もっとハデに」行きたいもんですね~←自分に向けて

    返信削除
  5. Max-Tune 一周年おめでとうございます。m_ _m

    私が、Max-Tuneを知ったのは昨年の7月ごろでした。。。少しどんな方々かお会いしてみたいと9月末に愛車を引き取りに行った際でも、快く対応してくれてうれしかったのを覚えてます。

    今では、関東に転勤してきてお会いするみんなが、走りがすごいにもキチンと礼儀は正すところや、回りの気配りなどに自分はまだまだと思いながら、いろんな面で勉強させて頂いている日々です。

    これという得意があるわけではないですが、これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  6. Max-Tune 一周年おめでとうございます。

    私は皆さんのように一流って言える事が何一つありませんが、交流頂くだけで大変刺激になります。

    いつまでも我々バイク乗りの「憧れの集合体」でいて下さい。

    返信削除
  7. Max-tune 1周年おめでとうございます。

    色々な意味で、一流の皆様に出会えてとても充実&濃い時間を過ごさせて頂いて、まだ一年?
    もっと長い時間を共有している気がします。

    思い起こせば、雨の中のサーキット振り返ってみると車両が皆、違いますね(笑)

    これからも皆様宜しくお願い致します。(^o^)丿

    返信削除
  8. 早ッ…ってゆーか、まだ1年しか経ってないんですねwww

    内容が濃すぎる充実した1年だったから^^?

    むか~しからの付き合いだった気がします。多分、ミンナがそー感じてるのでわ?

    言葉では語りつくせませんが、Hiroさんを始め色んな方と知り合えたことが、財産になりました。

    なにしろ、本物のバイク乗り集団ですからね^^

    これからもお世話掛けますが、よろしくです(^^)/

    返信削除
  9. もう一年ですか~。最近とんと御無沙汰してまして、申しわけないです。(m´・ω・`)m ゴメン…
    ド素人の拙者を温かく迎えていただきまして、感謝の言葉もありません。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
    一年前に比べると、皆さんの背中を見て走り、ライテクも上達したように思います。

    これからもいろいろ勉強させてください。
    よろしく願いします。


    あ、一年点検しないと。

    返信削除
  10. Max-tune 1周年おめでとうございます。
    皆様のおかげで、早朝から走りに行くと一日が物凄く充実する。と言う事を教えて頂きました。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  11. MAX-tune①周年ォメデトございます!!
    なんだかヒロさんの言葉に感動しましたぁ。ドロンはお会いした事ナィ方々がいらっしゃいますが、それでもツイッター・爆飲会での電話参加(?!)で凄ぉぉく楽しませて頂いてます。 ドロンにとってMAXの方々は遠くに居るケドなんだか身近に感じ、刺激をもらい、いつも最高に笑わせてくれる!!これからもそぉあって欲しいと願ってます★ そして!!博多から我が地元松戸にバイクで帰る時が来たら、チェッカーフラッグを…(≧∇≦)

    返信削除
  12. Max-tune 1周年おめでとうございます。

    秩父の朝TU-に参加したのが去年の10月?
    体感的には3年ですかね~ ホント、内容が濃い^^

    対人関係が苦手な自分ですが、皆さんとは波長が合うというか何というか・・・

    兄弟や同級生とはまた違う何かがあって

    気がつくと 何時も心のドコかで支えになっていたり・・・

    誰ですか笑ったの^^;


    2年目どんな「つんのめり型」になるのでしょ~^^♪

    皆さん これからも宜しくお願いします。

                      敬具

    返信削除
  13. MAXTune 1周年おめでとうございます!

    まだまだ新参者ですがよろしくおねがいします。

    返信削除
  14. 大変遅くなりましたが一周年おめでとうございますm(__)m

    自分とMAX-Tuneの出会いはV-MAXシェア計画からでした。その後10月の仙台tu-に参加させて頂きまして(^_^;)それ以来お世話になりっぱなしです


    ホントにまだ一年しかたってないの??ってくらい中身の濃いお付き合いさせて頂いて…感謝しても感謝しきれませんm(__)m

    …自分がバイクを売られても(笑)変わらずお付き合い頂ければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除