2010年6月6日日曜日

ハーレーダビッドソン VRSCDX ナイトロッドスペシャル

本日は ヤマハーレー ≠ ドカレー ≠ カン・びん ≠
 どかPin 氏(日によって呼び方が変わります)
のハーレーダビッドソン VRSCDX ナイトロッドスペシャルのTuneの日です。

ずいぶん前からやるやると言っていて諸々の事情で先延ばしだったので申し訳無かったです。^^

まずは、現状の体力測定からです。

洗うより走るタイプのドカレー氏のVRSCDXはTu-バイクとして相応しくほどなく汚れています。彼は傷なんか気にしないで走りが優先です。
このVRSCDXで走りの企画に参加して雑誌に写真が掲載されていたりします。
性格よくみんなの人気者でいつも近くの人を楽しませてくれます。

ど・ノーマルのVRSCDXの出力は105.63PSでした。

始めは80PSぐらいじゃないと? どかれー氏が言っていましたが、
全員でビックリです♬
トルクの出方もA/Fの値もどうしてかなりいい感じです。
後で分かったのですが、6000rpm以降ですーっと伸びる味付けです。

吸排気のバランスの同調を取り燃調を行うわけですから、
Theory of Operation でまずはエアークリーナーのOpneから始めます。マフラーだけ提供しているTune Shopってなんなんだろう?と昔から思うので、まずは基本から。

結果は、110.73PSです。
やはり、排気量に対して吸気が少ないです。

レーサーならOpneやファネルでいいですが、長距離のTu-がメインで馬力だけでなく乗り味も追求したいので、高性能なエアーフィルターを導入します。

結果は108.77PSです。当然ですが、少し下がりますね。
他にも効率を上げる方法を実験してみせたのですが、数馬力より乗り味も重要と言う事で、今回は高性能フィルターで行きます。
プロットを整理していて気がついたのですが、あれ?とちょこっとビックリする数値が出ていました。この方法だとエンジンに優しく乗り味や耐久性も追求できる方法がもう一つありました。
次回の調整の時にでもお見せしましょう。

そんなんで、調子のよいA/Fの範囲でトータルで考慮した結果は
105.63PS → 108.77PS でした。



↓ 高性能フィルター装着♬



↓ ちなみに 左ノーマル。右 高性能フィルタ



↓ KTMAXさんが、吸音性能を計測してくれています。
どかれ〜 と叫んで 濁点が吸音されて とかれ〜と聞こえるかとか
ぱぴぷぺぽ と叫んで はひふへほと ○が消えて出てくるかを試します。どんな高性能な測定器より正確です。^^;




↓ 今日もこの技の為に仕事で忙しいのに駆けつけてくれる面々
本当に頭が下がります。
気がつくとしっかり新型サイレンサーが装着されていたりします。
この人達の笑いのセンスは最高です。
Tuneの間はわいわいがやがやで大爆笑です♬☆



吸気を決めたので、今度は排気です。
↓ 取り付けたのはこちら、触媒もあり、ほどほどの音量です。
メカノイズに消えていた排気音が程よく主張しはじめます。




高性能フィルターにサイレンサー無しの爆音仕様でのプロットは
113.50PSです。吸気がよくなり排気効率が上がるわけなので
当然に出力があがります。後で分かるのですが、このサイレンサーのない状態では燃調が大きく崩れ、音だけマシーンになります。





それじゃーと高性能なサイレンサーを装着して排気音量を規定値にしてハレーらしく歯切れよく音質も良くします。

サイレンサー無しの高校生みたいなTuneの状態からパワーアップします。

113.50PS → 116.90PS
本日のUPとしては
105.63PS → 116.90PS

ちなみに今日の環境変数を考慮しないで無補正にすると余裕で
120PSを超えます。
他にも数値的にはびっくりのやつもありますが、本日はココまで。




燃調はまだしていないで、Theory of Operationで体力測定をしただけなので次回はTuneに入ります。
途中でうわっと言う数値もプロットしたのですが、味も重要と言う事でTu-バイクで心地よい感じにまずは仕上げました。

VRSCDXは恐ろしくポテンシャルのあるエンジンで流石です。
ポルシェが開発に絡んでいるだけはあります。

おまけ。
これは 2009のYZF-R1のプロットとVRSCDXのプロットです。
国産最速とも言われる車両ですが、9000rpm以下では完敗しています。^^;
ちなみに、このYZF-R1は国内向けレースECUが装着されているのでリミッタはありません。

ee〜と思いますが、びっくりです。

来週の何処かで、YZF-R1の国内仕様のど・ノーマル → 国内仕様レースECU → フルパワーECU → フルパワー仕様加工施工 → サブコンTuneのプロットをやりたいと思います。

興味深い真実が見れました。






今回も、MAXTuneの面々が来て手伝ってくれました!
本当に感謝の言葉もありません。

みんなで、わいわいとやっている時はまるで高校生にタイムスリップした感じです。

シャシダイ小屋と言うか、みんなのガレージと言うか
結局は 青空ガレージのまんまなんだな〜と思いました。

どうでもいい、知人や友達は不要です。

本当に素晴らしい知人や友達に囲まれて、愉しい時間を過ごす。
今日もあ〜。なんて良い時間を過ごしたんだろうと思います。

まれに見る、気持ちのよい人達です。
もし、寂しかったり。仕事につかれたり、悩んだり、生き詰ったり。生き方が下手だなと思う人トカ。

私が心底に誇る事の出来る人達に会いに来てみてください。
何かが変わるかもしれません。

2 件のコメント:

  1. やっと…ネット回復しました~
    先日は皆様忙しい中手伝って頂きましてありがとうございました。m(_ _)m
    自分だけではどうなっていたか…(/_;)

    しかし…自分でもこんなにパワーがあったとは驚きました…(゜ε゜;)
    次回セッティングの際もよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. レブ入ったときの音が、特徴的でしたね~^^
    ドカレー、どんだけ速くなっちゃうんだろう。。。

    返信削除