2009年7月18日土曜日

PowerCommanderV(PCV)サブコンの話 1/11

サブコンのコンサル依頼というか相談を良く受ける。

少しずつ記載して行こうと思う。

購入はUSから通販でも国内の通販からも購入できる。
価格差は数千円だろう。
我々も当初はUSから通販をして仕入れていた。
初期の頃は国内の輸入総代理店が扱っていなかったからだ。

いまは、MAX-Tuneの仲間内から購入している。
IMG_0136

ネットをほじくれば、インストールの方法などは直ぐに分かるだろう。ダイノ社の戦術だ。

サブコンが何をしているかというと、ECUの配線の間に割り込み、空燃比を基軸に燃調を補正している。フルコンの方がいいと言う意見もあるが我々はこれで十分だと思っている。
フルコンも手かげているのでいずれ記載して行く。

なんだか難しそうと言う人もいるが、メールやネットが出来る人なら誰でも調整可能だ。我々で扱いのレクチャーもしている。

キャブでメインジェットなどと調整していた物をECUとサブコンでやるだけの事。逆にはっきりしているから、キャブより我々は楽だと思っている。

吸排気を変えたら当然ながら燃調は変えないとダメだ。
ノーマル車両でさえ、空燃比がむちゃくちゃな車両もある。

ここ数年で多くの車輌がインジェクションに移行しているから、ますます、サブコンの出番となるだろう。
昔、KAWASAKIがEFIのインジェクション車両を出していた。
その頃から解析をして遊んでいたメンバーが居る。
我々は仲間にはノウハウの出し惜しみしない。

もちろん、最高出力をあげる事も比較的簡単だ。
簡単なマップで7PSはさらっと出る。
それより面白いのは、各ギアーでマップを変えたり、乗り味を自分好みに調整できる事だ。

しかし、これを読んで面白そうー。と、通販で購入して質問を入れて来るのは勘弁してほしい。
なぜなら、キャブ調整をメールや電話で聞くような物だ。
ましてや、パソコンの使い方まで聞いてくる方には困ってしまう。

インストールは簡単だが、最高の設定にするにはコンサルと言っていいぐらいのエネルギーがかかる。一からやろうとすると、時間と手間の勝負のような面すらある。

我々が持つ膨大なデータを必要に応じて提供するのは全く問題がないが、それはサブコン本来の楽しみ方ではないと思う。
吊しのマッピングをもらってハイオシマイではなく、どうすればどう変わるのか、自分の欲する乗り味を実現するにはどうすればいいのか、といった遊び方を提供したい。

自分だけのマッピングができたときは感動もひとしおだ。
ただ、なかなか完成!と言える物はできないので、エンドレスに近い遊びとなるが…。(実はそれが楽しいのだけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿