2009年8月6日木曜日

billet throttle controller スロットル コントローラー No.2

throttle controllerの交換方法を記載する。

六角レンチで外す。もちろん車載工具でもOK。

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スロットルを止めているベース部位を外す。必要であれば、雨を防ぐためのラバーブーツをずらす。

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スロットのベース部位が外れた。左側のベース部位の円形の部分に、突起が出ているのが分かるだろうか? これがバンドルバーにも空いている穴にうまくかみ合うように出来ている。取り付ける時はこれを合わせないとうまく入らない。

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これがノーマルのスロットル。プラスチックで軽量に出来ている。

軽量化を狙ったのかコストダウンかはわからない。

スロットルワイヤーを引っ張るカムの部分が均一な円形なのが分かるだろうか?

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これが交換したハイスロットルのカム形状。

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どうにもアクセルレスポンスが嫌だなと感じていた原因の一つ。

マンマシーン・インターフェースのスロットルだから、ハンドルとの接触面にもこだわりたい。

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スロットルワイアーを引っ掛けている太鼓の受け部。

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ある意味で、誰にもが乗りこなせるように、カム部を大人しく作るのだろうか?

こういった部分でも安全にホイルスピンをしないように、パワーリフトしにくいように親切に設計されていると思った。

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車好き、バイク好きが好きな、つらいち(笑)

工作して実物大プラモデルで楽しもう。^^

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無事に組付けが終わり、スロットルワイヤーの遊びを調整し終わった。

ちらりと、覗く、光ににんまりとする。

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