throttle controllerの交換方法を記載する。
六角レンチで外す。もちろん車載工具でもOK。
スロットルを止めているベース部位を外す。必要であれば、雨を防ぐためのラバーブーツをずらす。
スロットのベース部位が外れた。左側のベース部位の円形の部分に、突起が出ているのが分かるだろうか? これがバンドルバーにも空いている穴にうまくかみ合うように出来ている。取り付ける時はこれを合わせないとうまく入らない。
これがノーマルのスロットル。プラスチックで軽量に出来ている。
軽量化を狙ったのかコストダウンかはわからない。
スロットルワイヤーを引っ張るカムの部分が均一な円形なのが分かるだろうか?
これが交換したハイスロットルのカム形状。
どうにもアクセルレスポンスが嫌だなと感じていた原因の一つ。
マンマシーン・インターフェースのスロットルだから、ハンドルとの接触面にもこだわりたい。
スロットルワイアーを引っ掛けている太鼓の受け部。
ある意味で、誰にもが乗りこなせるように、カム部を大人しく作るのだろうか?
こういった部分でも安全にホイルスピンをしないように、パワーリフトしにくいように親切に設計されていると思った。
車好き、バイク好きが好きな、つらいち(笑)
工作して実物大プラモデルで楽しもう。^^
無事に組付けが終わり、スロットルワイヤーの遊びを調整し終わった。
ちらりと、覗く、光ににんまりとする。
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