先日まで愛車だったVMAX17は出来る限りの軽量化をしてサブコンチューンでチューニングをしていた。
触媒を抜いたり、チタンの部品で軽量化したり、あげくの果ては、アクスルシャフトまでチタンの削りだしで作り200gぐらいの軽量化をした。
そんなこんなのトータルで合計11Kgの軽量化と17PS程のジャンプアップで喜んでいた。
ちなみに、VMAX17の重量は 311Kg で出力は 200PS トルク 17Kgmだから、
パワーウエイトレシオ : 311Kg/200PS 【 1.555 】
トルクウエイトレシオ : 311/17 【 18.294 】
ちなみに200PSでPWを1.1にするには220Kgの重量にしなければならなくて、どうやっても難しいと断念した。
STREETFIGHTERの重量は 167Kg で出力が 155PS トルク 11.7Kgmだから、
パワーウエイトレシオ : 167Kg/155PS 【 1.077 】
トルクウエイトレシオ : 167/11.7 【 14.27 】
で数値が小さい程に速くなる。
パワーウエイトレシオが 1.0を切るのが目標なので、カーボンパーツや全ての部品を軽量化する為にオーダーする。
フルエキとECUで10PSほどあがるそうなので、155kg/165PSで 0.939のウエイトレシオになったら、納得とする事にする。
10PSのパワーアップは簡単そうだけど、10Kgの軽量化は大変だと思う。
オーダーしたパーツを計算すると既に10Kgの軽量化はするが実測ではどうだろう。
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