2009年12月20日日曜日

シフトインジケーター

MAX-Tuneは最南端から最北端までのバイク乗りの総称のような物で、メールやWeb、グループメールや電話、直接にバイクを走らせたりして、綿密に繋がっています。
この間も、ちょっとしたパーツを宅配で送れば良いのに、メンバーで手渡しゲームよろしく遠くまで配達して遊んでみたり。

わらしべ長者ゲームで、使わなくなったパーツを次のバイク乗りにプレゼントして、その人はそれより良いと思うものを次の人にプレゼントすると言う遊びをしてみたりしました。^^

ある意味、MAX-Tuneぅて、とんでもなく深い連携の気がして来た。^^

わんこMAXさんの提案で、MAX-Tune企画情報提供、配線解析。
青森のMAX19さんが設計(回路設計がすごい!)、テスト、試作と言う感じで進めていたシフトインジケーターが具体的な形になってきた。
SANY1032s

VMAX17はぶっといトルクで何処のギアーにあるの?とダミータンクの表示を思わず覗き込んでしまう事が多々あるんだけれども、実は意外と危ない思いをしている人が続出していた。あそこは、走行時に見るような物はあるべきじゃない☆みたいな。

そこで、MAX19さん(我々は博士と呼んでいる)に相談し、形になって来た!
貴方は神ですか!☆

基盤や部品は55mmx40mmx20mmのケースに収まる感じで、表示部は7セグLEDの高光度のタイプです。

7セグLEDを小さなケースに入れて、メータの脇に付けることや、普段はあまり約に立たないシフトランプの中に組み込むと言う感じです。

SANY1030s

実験風景の動画〜〜☆



実験の結果は良好☆
サブディスプレーのシフト表示より、MAX19さん制作の物の方が速いぐらいです。
ギアー抜けをするとEと表示しています。

部品も工夫をしてくださり、安価を狙いますが、高光度7セグLEDとか、
設計、試作の経費や労力を考えるとあまり安価には出来ません。

MAX19さんは小粋な方です。

以下、MAX19さんメールの抜粋。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あくまでも、「お遊び」と言うことで、
MAX-Tuneメンバーの方で、どうしても欲しい(いるのかな?)と
言う方がいれば、動作保証も自己責任で!の範囲でおわけしたいと
思っています。

実走行での耐久性などは、全くテストしておりませんので、
下記を含む一切の責任を負いかねます。
と言うことをご理解いただける方のみで、お願いします。

急に表示されなくなった(あり得るかな〜)
急にエンジンが止まった(無いと思うけど)
見とれて事故った(これは気を付けないとね!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際には居るとは思えませんが、見ていて事故ったから、MAX-Tuneの責任だとか、めんどくさい事を言われてまでも、提供するつもりは無いと他のメンバーも同じです。

理想的なリミッタカットとか簡単に安価に作れるけど...
パンクしたから、チューニングした人の責任だとか言う人も居るそうです。^^;
だから、実はすんごい物があっても、公表したり提供するかを迷うんですょね...
下世話な勘ぐりとか断片的な情報とか聞きかじった話で何か言われるのも面倒です。

プライスは輸送費や開発費とか計算をして出します。
予備予算を考えないと単純にプライスを決めると、気がつくと赤字と言う過去の失敗をしないように進めます。

MAX-Tuneで生計を立てている人はいないので、よい物が作れます。

そんなんで、全国のMAX-Tuneメンバーのこんなのが良いね〜とかが、現実に向けて粛々と進んでいます。

私もDUCATIや輸入車のチューニングの下請け?と言うか依頼を受けるのですが、日本中に散らばっている、MAX-Tuneのメンバーの力は相当な物だと思い始めました。上場企業の社長経験者から、すんごく専門性の高いプロ。大学に技術や知識を売る仕事の人とか、芸能事務所のオーナーとか。
自分自身が著名人だから顔出しNGで、写真を載せる訳には行かない人とか。

生産量も限られるので、欲しい方はWebオーダーの書き換えが出来ないので、予約オーダー依頼は info@max-tune.com で受け付けます。

ーーー下記の情報をお忘れなくーーー

○ ご注文の商品(先行予約):シフトインジケータ

・お届け先:お名前 :郵便番号 :ご住所: 電話番号 :

プライスは欲しいという方の人数で決まるのですが、19,000円 前後を目指しています。

3 件のコメント:

  1. ってか! 凄すぎ!!ですね。

    動画拝見しました。純正より速いとは・・・^^

    温度が気になりました。 3℃・・・。私も昨晩3℃未満の中走ってきましたが・・・さ、寒いです。

    仕上がりが愉しみですね(^^)/

    返信削除
  2. 凄いを通り越して、神ですねw

    いままであんま役に立っているかわからなかった
    シフトインジケーターが生まれ変わりそうです。

    ぜひとも希望したいですね。
    仕上がり楽しみで待ち遠しいです><w

    返信削除
  3. すげぇ!w

    ただただすごいと驚くばかりですw

    すげぇ!

    返信削除