2009年9月18日金曜日

慣し完了2500km♬

慣しの指定の2500kmまで残り300km。
湾岸から東京湾横断トンネルを抜けて、千葉を周回して帰る。
2470km。

慣しもほぼ終了だ。

以下カタログから抜粋。

形式:L型ツイン、4バルブデスモドロミック、水冷
排気量:1.099cc
最高出力:155HP - 114kw/9.500rpm(ノーマル)
最大トルク:11.7kgm - 115Nm/9.500rpm(ノーマル)

んで、テルミで13%の数値が正解みたいだから、とりあえず+13%だと175HP。レブは10700rpmみたい。

そんじゃあー☆
175HPを回してみよう。と言う事で、巡航速度から、3thへ放り込み、緩やかに加速してみる。
あははは。笑
レーサーのモトクロスバイクで加速すると ちょっ、ちょっ、と、路面に接触しながら加速する、あれだ。


首都高を降りて、1stから3thまで回してみる。
レッドゾーンの表示が無く、説明書をよく読んでいないから、どっちがどうだか忘れたけど、赤いLEDが光ったり点滅したりでレブを知らせてくれる。

かなりフロントに加重をしても、どんと、アクセルを開ける事は出来ない。
丁寧にアクセルを開けてもパワーリフトしてしまうし、シフトアップで着地しても2thでまたパワーリフトをしてしまう。
金属音と排気音も、6000rpmあたりかたのパワーバンドでの吹き上がりも2サイクルエンジンのようだ。
そんで、高々とパワーリフトするカラ、アクセルを戻しながら加速する感じ。

乗り味は最高だけど、競争するには、バランスが悪い。
全くの制御不能ではなく、どかんとアクセルを開けなければ大丈夫だ。

VMAX17の加速と言うか速さの質とストリートファイターの加速と速さの質は全く別の感じ。

質量のある物を200PS近い強力なエンジンでどかんと加速させるVMAX17は常にバイクを意識させ、後ろから押される加速。
自転車のように軽い車体を175PSの過激なエンジンでシャーンと加速させるストリートファイターはバイクの存在が無く、空間をつられて引っ張られる感じ。

ウイリバーか何かでバク転しないようにして、フル加速したらいったい、どれぐらいSTREETFIGTHERは速いのだろう?

2 件のコメント:

  1. おめでとうございまーす。

    前日にトンネルくぐってきましたよー♪( ´▽`)
    いよいよ、解禁なわけですが、慣らし中であんなにポンポン浮くのに、回せるよーになったらさらに怖いモノありますねー。

    それにしても愉しそうな単車です。
    ひっくり返らないよーにw

    返信削除
  2. あはは、ひっくりカエルでーすね☆

    そうそう、ツーリングかなり楽しみ系になっているようでーす。

    返信削除