145馬力。
かつては100馬力以下のモデルしかラインナップされていなかったが、
リッタースーパースポーツの国内仕様が登場するなんて、
時代は変わったものだ。
「クロスプレーン型クランクシャフト」という、
MotoGPマシン直系のエンジン仕様は、従来の直4マシンとは一線を画する乗り味だと言う。
プロトタイプマシンYZR-M1のようなエギゾーストノートを響かせながら、
スロットルとタイヤが直結しているような操作フィーリングを生み出す。
ヴァレンテイーノ・ロッシと同じ世界を感じることができるか?
どんな走りをするか楽しみだ。
>>YZF-R1(ヤマハ発動機HP)
仕様緒元
メーカー希望 | 小売 価格¥1,417,500(本体価格¥1,350,000) |
型式/エンジン型式 | EBL-RN24J/N521E |
全長/全幅/全高 | 2,070mm/715mm/1,130mm |
シート高 | 835mm |
軸間距離 | 1,415mm |
最低地上高 | 135mm |
車両重量 | 212kg |
舗装平坦路燃費 | 19km/L(60km/h) |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ |
気筒数配列 | 並列4気筒 |
総排気量 | 997cm3 |
内径×行程 | 78.0mm×52.2mm |
圧縮比 | 12.7:1 |
最高出力 | 107kW(145PS)/11,000r/min |
最大トルク | 99N・m(10.0kgf・m)/10,000r/min |
始動方式 | セル式 |
潤滑方式 | 強制圧送ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 3.7L |
燃料タンク容量 | 18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定) |
燃料供給 | 燃料噴射式 |
点火方式 | T.C.I.式 |
バッテリー容量/種類 | 12V-8.6Ah(10h)/YTZ10S |
1次減速比/2次減速比 | 1.511/2.765 |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 | リターン式6段 |
変速比 | 1速2.533 2速2.062 3速1.7614速1.521 5速1.363 6速1.269 |
フレーム形式 | バックボーン |
キャスター/トレール | 24°00′/102mm |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C(58W)/190/55ZR17M/C(75W)(前後チューブレス) |
ブレーキ形式(前/後) | 油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム |
ヘッドライト | ハロゲンバルブ/12V、55W/55W×2 |
乗車定員 | 2名 |
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