2009年9月29日火曜日

YZF-R1 2009 国内仕様スペック

YAMAHA YZF-R1 2009年モデル国内仕様

pic_002

145馬力。

かつては100馬力以下のモデルしかラインナップされていなかったが、
リッタースーパースポーツの国内仕様が登場するなんて、
時代は変わったものだ。

「クロスプレーン型クランクシャフト」という、
MotoGPマシン直系のエンジン仕様は、従来の直4マシンとは一線を画する乗り味だと言う。

プロトタイプマシンYZR-M1のようなエギゾーストノートを響かせながら、
スロットルとタイヤが直結しているような操作フィーリングを生み出す。

ヴァレンテイーノ・ロッシと同じ世界を感じることができるか?

どんな走りをするか楽しみだ。

>>YZF-R1(ヤマハ発動機HP)

仕様緒元






































































































































メーカー希望キボウ小売コウリ価格カカク¥1,417,500(本体価格¥1,350,000)
型式/エンジン型式 EBL-RN24J/N521E
全長/全幅/全高 2,070mm/715mm/1,130mm
シート高 835mm
軸間距離 1,415mm
最低地上高 135mm
車両重量 212kg
舗装平坦路燃費 19km/L(60km/h)
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 並列4気筒
総排気量 997cm3
内径×行程 78.0mm×52.2mm
圧縮比 12.7:1
最高出力 107kW(145PS)/11,000r/min
最大トルク 99N・m(10.0kgf・m)/10,000r/min
始動方式 セル式
潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.7L
燃料タンク容量 18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)
燃料供給 燃料噴射式
点火方式 T.C.I.式
バッテリー容量/種類 12V-8.6Ah(10h)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.511/2.765
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 リターン式6段
変速比 1速2.533 2速2.062 3速1.7614速1.521 5速1.363 6速1.269
フレーム形式 バックボーン
キャスター/トレール 24°00′/102mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C(58W)/190/55ZR17M/C(75W)(前後チューブレス)
ブレーキ形式(前/後) 油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム
ヘッドライト ハロゲンバルブ/12V、55W/55W×2
乗車定員 2名

0 件のコメント:

コメントを投稿