2009年11月5日木曜日

峠!峠!峠!

「TORA!TORA!TORA!」を歌ってたのはMAX。

活動を休止していた事さえ知らなかったが、活動再開おめでとうございます。
(全く興味ナシ。笑。)

ってかこの唄たしか、「フォーミュラニッポン」を盛り上げるために
No.1ドライバー 高木虎之介の応援歌調で作られたんじゃなかったっけか?
(こっちの方がまだ興味アリ。)

じゃなくて~っ!!(最初っから脱線する自分にツッコミ)

この休み中、家族全員がインフルエンザにやられていて、とてもブログどころじゃなかったんですが、MAXmasaはなんだかとっても元気なので、前回の続きを書こうと思います~。

そんな訳で結局ソロツーリングとあいなってしまったが、「ならば」と
当初からの予定通り、「峠三昧」してやるぅ~!と心に決め一路「花園IC」へ。

当日は絶好の行楽日和。故に高速上は結構な渋滞.....。

でも、WR250X君はスリ抜けがとっても楽チン!

「そこのハヤブサっ!遅すぎ~っ(爆)!」などと叫びながら、トラブルによって
生じた2時間の遅れを取り戻す様に走る走る!

無事花園ICを降り、来る峠に備えて給油。
もう日がこんなに高くなってしまった。
IMG_2382

ここまで「高速を割と元気に走って来た」が、燃費は1リッターあたり26.8kmと
かなり上々である。うれしいね~っ。

最初の峠「定峰峠」まではざっとこんなルート。

254号線→140号線→30号線→294号線→「落合橋」右折→11号線

う~ん、ツーリングマップルの凡例を見る限り、全部「県道」だと
思うんだけど、ホント?

そして道は一気に峠道へ。

「うむっ!乗れる、乗れるゾッ!!」

やはり前回より随分と「WRに慣れた」のか、前回のワインディング走行より
「寝かせられる」し、「奥まで突っ込みを利かせられる」気がする。

「より濃密にバイクとの対話ができている感じ」で、これは楽しい!

↓例によってコーナーはこんな感じで遊んでみましたっ!

1)まずは「リヤ流すゾ~っ!」という気持ちになって挑む!

2)ちょっとだけオーバースピードで。
なおかつ、イン側にノーズを向ける様に、道に対し車体を少し
ナナメぎみにしてコーナーへ侵入。

3)「すぱっとアクセルオフ」。フロント荷重に。

4)即座にFブレーキをクイッと握り、ラフにシフトダウン。→バックトルク発生!

5)車体バランスが完全に「フロント寄り」になった所で
Rブレーキをカツッ!と踏み.....

5)Rブレーキは残したまま、腰をクンッ!っと入れてきっかけを作れば、
「キュキュキュ~」っと「テールスライド」開始!
あーら、カンタン!

6)スライドをできるだけ長く続ける事を意識したまま、
クリッピングポイントにさしかかったら、じわ~っとアクセルを足して行き、「テールスライド状態から、前に進むトラクション状態」に移行して行く。

7)クリッピングポイントを過ぎたら、ハンドルをまっすぐにし、アクセル全開。

とまぁこんな感じ。

結構危ない場面を想像するかも知れないけれど、実際は、もの凄く安定した車体と
もの凄くコントローラブルなブレーキで「全く恐くない」。

これが「最新型プレミアムスポーツ」たる所以でしょうかね~。

よくぞこういう乗り味を煮詰めたモンですねー......。

こんな楽しい乗り物、そうそうないですよ~っ!

決して上手い方ではないMAXmasaがやってもこんなに楽しいんですからっ!

やっぱWRは、「R」と「X」、2台必要だと本気で思いました.........。

それって140万円コース.......orz。

そんな妄想をふくらませつつ、恒例の「定峰峠の茶屋」でちょっとだけ休憩.......。
(もちろん朝なんで店はやってないけどね)

でも、クルマもバイクも結構いるねー。

ん?

おっ!?

これは珍しい!
IMG_2383

女性ライダー3人様!

日本の未来は捨てたもんじゃないですね~っ!(?)

でも本日は峠があと2本待っているんで、そそくさと出発。

そういう時に限って、同じ様に出発しようとしていたZX-10さんが、
「ガシャ!」と思いっきり立ちゴケ。

ささっと引き起こしを助けてあげてから、ろくに挨拶もせず、
ぱぱっと出発。

ZX-10さんが「ありがとう」の一言も無かったんで
MAXmasaも挨拶無く立ち去ったってのが正確な所なんですが、
あのキズみたらありがとうどころじゃ無い事は良く解ります(同情)....。

フルカウル乗った事ないから修理代の想像がつきまへんが....。

で、実はもうすでにここでミスコースしてたみたい.....。
IMG_2384

こんなとこ来てない気がしたんですよね~、MAX17号さん.....。

その上またミスの上塗りで「林道」の方へ行っちゃいましたとさ。

ま、完全舗装の林道だったんであまり面白くはなかったですが。

そしたらなぜか「道の駅あしがくぼ」に到着。

IMG_2387

あっれ~っ? おかしいなぁ~.....。こんなはずじゃあ~......。
でも、まぁ、これも何かの縁ですから、パチリとやっておきますか。
あ、このカタナ、とってもカッコ良かったです......。

そして次に向かったの本日2本目の峠はMAX17号さんオススメの「志賀坂峠」。

299号線をひたすら進みます。

そしたらこんな景色が.....。

IMG_2389

この辺りは本当に「日本昔ばなし」そのままみたいな景色が残っています。
MAXmasaが住んでる埼玉県に、まだこんな景色が残っている事を誇りに思いますね~。

「志賀坂峠」をキュキャキャ~ッ!っと走って、
「WR最高!峠万歳!」なんてやってたら、いきなりこんな物が現れました。
IMG_2390

解りますかね~?
これ、「恐竜の足跡の化石」なんですっ!

解説図はこちら
IMG_2391

恐竜の足跡が残った砂浜が隆起して壁になったそうです。
こんな山奥なのにスゴイ!

そして最後、本日3本目の峠はイニシャルDでも有名(だそうですけど)な「土坂峠」をキュキャキャ~ッっと。

イニDの舞台となるだけあって、ここはクルマでも攻める事ができる位道幅が広く、
テールスライドを持続しやすい高速コーナーがほとんどで、「ビギナーにも最高に楽しい峠」でしたっ!

う~ん、ここは絶対XRとまた来よう!

さて、これだけ走れば、峠はお腹いっぱいですが、燃費の悪いMAXmasaのお腹が
ペコペコになってしまいました.....。

インフルエンザの娘の具合が心配なので、帰り道は有料道路「皆野寄居バイパス」を通って、来た道と同じ「関越花園IC」から時間短縮で帰る事にしました。

高速代はかさみますが、愛する娘のためには仕方あるまい!と.....。

なので、昼食は通り道の140号線沿いのどこかで..........。

おっ!ここにしましょう!
IMG_2397

「道の駅ちちぶ」

そしてメニューはやっぱり「バーソーイークー」!(普通に言え!普通に!)
IMG_2396

ん~、味は普通。量はちょい少な目。値段は980円.....。
それより何より、ここ、店内を「ハエ」が飛び過ぎ!

しかし、ハエはまだ序の口でした.....。

トドメは......。
IMG_2398

「オオスズメバチの地獄(はちみつ)漬け」!!!

なんでこんなにデカいの?「オオスズメバチ」???

見えますでしょうか....?

普通のスズメバチの5~6倍、体長にしておよそ8~9cmあるのが
ビンの中に鎮座ましましております..........。

万病にたちどころに効くらしいですが........。

直視できません.........。オエッ.........。

これが一番インパクトあった~.......。

え~っと、気をとりなおしてですね......。

今回のリポートにはMAXmasaの新兵器、「GPSロガー」によるルートマップも付けてあるので、
ぜひ併せてお楽しみください。

20091031_WR_TOUGE

この「GPSロガー」、かなり楽しいですが、ミスコースまでバッチリ記録されちゃうのが
恥ずかしい限り....。

0 件のコメント:

コメントを投稿