ディーラのYさんの好意で一連の流れを撮影してくれていた。^^
検査官がないやら調べているのかな?
多分、そうだ。
順番待ちだ、きっと。
ライン検査のような感じ?
だね。きっと。
黒いブリッジを外して、サスの突き出し調整をしている。
クラッチを全バラで再組み立てしているそうだ。
リアタイヤを外して、サスペンションの再組み立て。
ETCを付けてもらう。
カウルは当然に全バラ。
フロントキャリパーもタイアも外して再組み立て。
キャリパーのもみだしをしてくれている☆
ホイールのワッシャーとかベアリングのグリスアップ
スナップオンの最新のラチェットを使っている。
これ、便利なんだよね。
クラッチのベアリングがごろごろしているからって交換?
動かしていなければごろごろするよー。
完璧な整備を目指すから、ここのショップ好きなんだよな〜。勉強になるんだよね☆
教科書通りでなく、逆の取り組みやいろんな方法でサスペンションの組み付け精度をあげてくれる。
タイミングベルトの調整ね☆
ECUチューンは得意でショップや色んな人に提供しているけど、こういった基本を学びたい。
人の五感にたよった設定をマティスだっけ?
計測器に取り入れた「技術に凄いなと思う。
もちろん、計測器の金額にびっくりもするけど。
なにより、ナレッジを誰にでもと言うコンセプトに海外の香りを感じる。
すげー、レバー関係のグリスアップもしている。
てか、このディラーによく、営業妨害で遊びに行くんだけど。メカニックの人もフロントの人も真剣に働いている。休んでいない。
知人が営業前にこのショップに行った事があって、教えてもらったんだけど。
挨拶の練習をしているんだ。
そんなの接客をするとこなら当たり前と、社会経験の多い人なら言うかもしれないけど、バイク屋できちんとやっているとこそんなにないよ。
30分ぐらい腹の底から「おはようございます」、「ありがとうございます」と皆でやっているそうだ。
外したところは トルクレンチで締めて 確認のマーキング。
工場でたばかりのマシーンもマーキングしてあるなー
おおおー、まてぃすだっけ?
これ、個人的に持っている奴と機能は一緒かな?
あははは、裸だ☆
リアキャリパーのピストンのもみだしもしてくれている。
そんなこんなで、真剣に納車整備代をディスカウントしないショップがある。
学ぶ事が沢山ある。
こういう整備が見せかけと言うなら、バイクを数台、ここから買えばいい。そこまで真剣に向き合えばいい。
このショップはどれも全く同じ乗り味で納車してきた。
細かい事を言えば不満がある。
例えば、絶対に洗車して綺麗にして渡すとか。(私はバイクに水をかけられるのが苦手)笑
でんも、ここの評判はいいというか、俺が良いと断言できる。
ただ、それだけ。
いやはや、レーサーとかDUCATIやVMAX17のサブコンチューンを引き受けたりする立場なんだけど、学ぶ事が多い。^^
同じ整備というか調律なんだけど、ベクトルが違う。
求められるスキルも違う。
なにより、生活のためにいやいややっている感ではなく、本当にバイクが好きなのがひしひしと伝わってくる。
シュップ選びって重要で、バイクと言う車両を買うのだけでなく、なんと言うのか雰囲気と言うかコンセプトと言うか、そこに付随するショップの人とか、仲間も一緒になっていると言うか。そんなのも重要かな〜?
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